令和6年4月から湖北台分館の利用方法が変わりました 湖北台
2024年4月3日更新
重要
我孫子市民図書館湖北台分館は浄水場施設をお借りして運営していますが、建物自体築年数55年と老朽化しています。
開館から40年以上経ち、自動ドア、エアコン、外階段など様々なところに不具合が出ています。
長年の間に本や書架や家具が増え、開館当初より2階の重さが増していること等を考慮し、開館継続が可能か検討した結果、この先は分館内での安全安心な利用が難しいと判断し、大きな事故が起こる前にサービスを縮小して運営するという結論を出しました。
ご不便をおかけしますがご理解いただき、代替サービス、または市内他館をご利用ください。
湖北台地区は、いずれも50年経過クラスの老朽化が著しい公共施設が多いことから、市では平成30年9月に「湖北台地区公共施設の整備方針」を策定し、第1期整備では市民の命を守ることを第一優先に消防署を建設中です。それ以外の施設(湖北台分館も含まれます)は第2期整備として、令和6年度からどこにするかどのような機能にするか等検討を開始することになっています。
以下のとおり、令和6年4月から利用方法を変更しました。
1. 1階階段下付近に窓口開設(館内への立ち入りはできません)
※館内に在庫の本に関しては職員にお尋ねください。
- 貸出、返却、予約の受付・受取、利用者登録(新規・再発行・登録事項変更等)が可能です。
- 火曜日から土曜日の午前9時30分から午後5時まで(日曜日と月曜日は休館)
※月曜日が祝日に当たる場合は開館し、翌火曜日が休館となります。
2.湖北・湖北台地区の移動図書館そよかぜ号の巡回ステーション増設を検討しています。
3.湖北台分館敷地内で土曜日に移動図書館を開館します。